社会起業家の挑戦

会社の愚痴を言うような大人になりたくないと思っていたのに気づいたらその大人に。会社のためではなく社会の為に「何かを残す」べく社会起業家としての独立を目指しています。このブログは私の「事業計画書」です

起業家を目指す方へ 「何から始めたら良いかを教えてくれる本」の紹介

起業をしたい!
そう思う方は近年多く増えているのではないでしょうか。
私もその一人ですが^^

今日は起業をしたいけど、何から始めたら良いのかわからない方へ向けた記事になります。
参考になってくれれば嬉しいです!

起業すると決めたあとはどう動けば良い?

私は、社会起業家を目指そうと思い現在勉強中です。
しかし、起業家になるために何を勉強したら良いのかを明確にするまで少し時間がかかりました。
マーケティング」「事業計画書の作り方」「お金関係」
どこから始めたら良いのかわかりませんでした。
そんな状況の中、一歩前に進める事ができた本をご紹介します。

経営学について

経営学見るだけノート」

f:id:s2142047:20200708130424j:plain

たまたま書店で見つけた本です。
この本は、起業家になるための教科書と言えるほど「基礎の基礎」が書かれています。
今まで、あまり考えなかった
・株式会社とは
・子会社と関連会社の違い
・事業を起こすのはどうやって決める?

等、知っているようで知らないことが書かれています。
経営学は、必ず必要な知識だけど複雑で難しいです。
しかし、この本では主にイラストを使って説明をしてくれるのでわかりやすさが抜群。
f:id:s2142047:20200708131114j:plain
少しでも、皆さんのお力になれたら幸いです。
この本を使って午後も勉強します^^


ブログ村のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです!