社会起業家の挑戦

会社の愚痴を言うような大人になりたくないと思っていたのに気づいたらその大人に。会社のためではなく社会の為に「何かを残す」べく社会起業家としての独立を目指しています。このブログは私の「事業計画書」です

徹底比較! 転職エージェントは「リクルート」「Doda」?どっちで戦うべき?

皆さん、こんにちは。私は現在、サラリーマンをしながら転職活動をしています。私の転職活動の結果はこちらの記事をご覧ください^^ s2142047xyz.hatenablog.com私は沢山の転職エージェントを活用し、 その中でも最大手の「リクルート」「Doda」の2社に絞り…

コロナ第2派?緊急事態宣言の発令がない理由

コロナウイルスの感染者が徐々に増えてきており、先日も東京では過去最高の感染者が出ました。 このような状況が続くと、緊急事態宣言の再発令はありえるのでしょうか。今回は、私なりの考察を記事にしていきます。 コロナウイルスの現状 緊急事態宣言がもた…

起業家を目指す方へ 「何から始めたら良いかを教えてくれる本」の紹介

起業をしたい! そう思う方は近年多く増えているのではないでしょうか。 私もその一人ですが^^今日は起業をしたいけど、何から始めたら良いのかわからない方へ向けた記事になります。 参考になってくれれば嬉しいです! 起業すると決めたあとはどう動けば…

結婚式場探しでお困りの方必見!自分にあった後悔のない式場選びをする為に

コロナウイルスの影響もあり、結婚式場探しを自粛している方も多いと思います。私は、以前ウェディングの業界に携わっていたので、ウェディングに関しての知識があります。今日は、結婚式場探しでお困りの方へ向けた「自分に合った結婚式場探し」について具…

ランチェスター戦略とは

にほんブログ村週末もがっつり仕事しています! 起業に向け、日々全力疾走 私も、ブログ村に登録をしたのでよかったらクリックをお願い致します^^今日は、起業で勝ち抜くための戦略 「ランチェスター戦略」について投稿します。 ランチェスター戦略とは ラ…

日本の観光業界の問題

コロナウイルスにより、観光業界はかなり低迷していますね。 海外にかかわらず、国内の旅行をしたいという人も約70%減っているみたいです。 僕も、昔は観光業界で働きたいと思っていたので、早くいつもの日常が戻ってくれることを願っています。 何より、観…

一流の雑談力 会話を続かせる極意2

前回に引き続き、今日も「雑談力」についてお話をしていきます。 前回は、雑談の始め方の極意をお伝えしました。 今回は応用編の雑談の広げ方についてお伝えします! 雑談が上手くなりたい方には、きっと利益になる情報ですよ^^ 共通点より相違点 相手を褒…

一流の雑談力 会話を続かせる極意

一流の雑談力=コミニュケーション力と比例します。 どの分野でも、どの場所でも必ず必須になるスキルがコミニュケーションです。 雑談力こそ、コミュニケーションを取る上での大事なポイントであるという事が書かれている 「雑談力の1流、2流、3流」につい…

PEST分析 vol4

皆さんこんにちは! 1週間がまた始まりましたね! 今日は、マーケティング スキルの 「PEST分析」についてお話をしていきます! 起業する際に欠かせない重要なマーケティングです PEST分析とは PEST分析が必要な理由 PEST分析のステップ PEST分析とは 政治、…

オークションマーケティング とクオリティマーケティング どっちが効果的?

皆さん、こんにちは! 皆さんは、「オークションマーケティング 」と「クオリティマーケティング 」という言葉を ご存知でしょうか。 恥ずかしながら、私は最近知りました。 今の職場でもまさに使っているのにも関わらず。。 この二つを自分なりに解説してい…

KPIとKGIについて vol3

皆さん、こんにちは。 今日は「KPI」と「KGI」についてお話しします! よく、会社で新規事業を始める際によくこの言葉を聞きます。 設定する上で大事なことを含め、今日もアウトプットしていきます! KPIとは KGIとは 設定するメリット 結果が大きく変わる K…

SWOT分析 vol2

皆様、こんにちは。 今日は、マーケティング で重要なポジションにある「SWOT分析」について アウトプットします! SWOT分析とは 「内部環境」と「外部環境」 SWOT分析を実践した気づいたこと SWOT分析とは マーケティング にとても必要な項目ですね。 SWOT…

ソーシャルビジネスの定義 vol 1

ブログを始めて約1ヶ月。 やっとブログのあり方が、テーマが決まりました。 私は、このブログがアウトプット用に作りました。 しかし、書いてきた記事はあっち行ったり、こっち行ったりで。 今日から、このブログは私が社会起業家を目指すために学んだ内容を…

今、やるべきことはなんだろう

転職最終結果の連絡 本日、転職先の最終選考の結果がきました。 結果は、不合格でした。 約3ヶ月、必死に取り組んできたので1日動けませんでした。 そんな状況で私がブログを書いている理由 それは 「皆さんから意見を頂きたい」からです。 転職をしようと思…

恩師の言葉

大学時代、私は2つの選択肢で大きく人生の行く先を迷った時期があります。 考えても、考えても答えが出ず。 今でも、もし違う道を進んでいたらどうなっているんだろうと思うことはあります。 でも、何年経っても私は前向きでいられる理由 それは、いつか迷っ…

20年後の日本で戦えますか?

はじめまして!! このブログでは、普段自身でインプットした内容や実際にこのサービスってどうなの?という結論紹介など皆様の興味を引くようなブログをしていきたいと思います! 言ってしまえば 「自分のアウトプットの場所」 です笑 人はアウトプットしな…