社会起業家の挑戦

会社の愚痴を言うような大人になりたくないと思っていたのに気づいたらその大人に。会社のためではなく社会の為に「何かを残す」べく社会起業家としての独立を目指しています。このブログは私の「事業計画書」です

日本の観光業界の問題

コロナウイルスにより、観光業界はかなり低迷していますね。

海外にかかわらず、国内の旅行をしたいという人も約70%減っているみたいです。

僕も、昔は観光業界で働きたいと思っていたので、早くいつもの日常が戻ってくれることを願っています。

何より、観光は「記憶に残る」もの。

無くしてはならないものです。

そんな中で、また観光業界が通常に戻る前に解決しておいた方が良い問題点を

今日は書きます。

 

日本の観光経済は不効率すぎる

日本の観光経済は不効率。

これは、世界の人が日本に対して思っています。

問題点でいくと

・一人当たりの単価が安い

・大量に人が来ることを前提として経営

 

海外であれば、1つの場所に沢山のエンターテイメントがあります。

海外の野球場には、バーもあればレストランもある、雑貨屋もあります。

様々なエンターテイメントが集まると、一人当たりの単価が増えます。

日本の野球場とは一味違う!アメリカのボールパーク文化|英語 ...

そうして、経済が回ります。

しかし、日本はどうでしょう。

日本の野球場では、おなじみの食べ物にビールの売り子と昔から変わりません。

一つの場所に一つのエンターテイメントしかないから単価が低いのです。

ビール売り子㊙テク|ゆうがたサテライト|テレビ愛知

 

もっと海外の経済を真似して、東京オリンピックに望むことが必要かもしれません。