社会起業家の挑戦

会社の愚痴を言うような大人になりたくないと思っていたのに気づいたらその大人に。会社のためではなく社会の為に「何かを残す」べく社会起業家としての独立を目指しています。このブログは私の「事業計画書」です

オークションマーケティング とクオリティマーケティング どっちが効果的?

皆さん、こんにちは!

皆さんは、「オークションマーケティング 」と「クオリティマーケティング 」という言葉を

ご存知でしょうか。

恥ずかしながら、私は最近知りました。

今の職場でもまさに使っているのにも関わらず。。

この二つを自分なりに解説していきます!

 

 

オークションマーケテング

掲載費を払えば払うほど、検索結果の上位に表示されるシステムです。

大手媒体だと、上位の方がもちろんアクション数やCV 率が変わります。

ただ、このマーケティング 戦略はシンプルで

「お金をとにかく費やす」ということ。

よって、高い広告費を掛けれる大手が常に有利な立場に立つマーケティング 方法です。

中小企業のような、広告費を大きく掛けない会社には厳しいシステムとなります。

Web広告の仕組み】クリック単価・表示順位を決めるファースト ...

 

クオリティマーケティング 

クオリティマーケティング はオークションマーケティング と大きく異なります。

お金を費やすことで、上位表示が約束されているオークションマーケティング とは逆で

お金を費やしても上位表示が約束されていません。

例を挙げると

・インスタグラム

SEO

・MEO

になります。 

上手な活用方法

どちらのマーケティング 手法も効果的です。

ただ、自社の予算次第で手法を変える必要があります。

飲食業界であれば、ホットペッパーのようなオークションマーケテングが主流ですが

果たして、費用対効果は良いのか

ウェディング業界であれば、ゼクシイの雑誌ですね。

費用対効果は良いのか、ただし紙媒体だと流入数を読むのが難しいと思います。

シンプルに、オークションマーケテングは大手の会社やネームバリューがある会社に

あったマーケティング 手法かもしれません。

 

もし、広告費をそんなに掛けれない、大手との価格勝負の土台にも立てないのであれば

圧倒的に、「クオリティマーケティング」をオススメします。

クオリティーマーケティングで大事なことはとにかくファンを増やしていくこと

最近はSNSが主な集客源となっているお店も少なくないはずです。

とにかく、フォロワーを増やし未来の顧客を獲得するのです。

 

クオリティーマーケティングの応用方法

今の時代、多くの個人事業主はこの手法を活用している中で

いかに、あなたのことを知っていただけるか。

その答えは「忘れないストーリー作りです」

・なぜ、あなたはこの事業をしているのか

・なぜ、この活動をしているのか

等、あなたがしていることに対して深掘りし、ストーリを生み出すのです。

人は、「商品」ではなく「体験」を購入します。

 

あなたの商品を買った先に、どんな未来の「体験」が待っているのか

ここを強く!深く!伝えていけるかがクオリティマーケティング を活かす方法だと私は思いまし。

 

「圧倒的なファン作り」

スポーツファンが心得ておきたい観戦マナー5選|【SPAIA】スパイア

 

私も、ここからスタートします!