社会起業家の挑戦

会社の愚痴を言うような大人になりたくないと思っていたのに気づいたらその大人に。会社のためではなく社会の為に「何かを残す」べく社会起業家としての独立を目指しています。このブログは私の「事業計画書」です

KPIとKGIについて vol3

皆さん、こんにちは。

今日は「KPI」と「KGI」についてお話しします!

よく、会社で新規事業を始める際によくこの言葉を聞きます。

設定する上で大事なことを含め、今日もアウトプットしていきます!

 

KPIとは

KGIを導入する目的から運用方法まで失敗するポイントを交えて解説 ...

KPI=重要業績評価指標

KPI=Key Performance Indicator

 

KPIとは「目標達成のために、数字を用いて達成度を図る指標」です。

新規事業をする際は、サービス業でいくと

売り上げ達成に対して

・月に何組集客をするのか

・平均単価を何円か

・成約率は何パーセントか

と、数字で目標を立てます。

 

この数字は、実現可能な数字を設定する必要があります。

KGIとは

KGIを導入する目的から運用方法まで失敗するポイントを交えて解説 ...

KGI=重要目標達成指標

KGI=Key Goal Indicator

 

KGIとは「企業や事業が設定する目標を達成しているかを表すもの」です。

簡潔にいうと、最終目標のようなものです。

これもサービス業で例えると、

目標達成に対して、

SNSのフォロワーを半年で500増やす

Facebookページを作る

・新規開拓で3つ営業先を増やす

です。

設定するメリット

個人で取り組む際も、チームで取り組む際もメリットがあります。

それは、目標達成までの道筋が見えるということです。

あと○件で達成だ!あと単価何円あげたら達成に近づくなど見える化で大きくモチベーションは変わります。

よく、事務所に予算達成まであと○件!と書くと自然にチームの意識は変わります。

また、役職の方からするととても評価がしやすい。

目標達成度がそのまま直結するからです。

結果が大きく変わる

KPIとKGIを設定することで沢山のメリットがあります。

一人一人の能力向上やチームの統率力の向上

また、一人一人が目標達成に向かうチームって強いし、仕事を楽しくします。

その結果、チームとしても個人としても目標達成に近づくというわけです!

目標達成とは?目標達成率を限りなく100%にするために考えるべき ...

 

是非、個人で目標が具体的にあるからは実践してみてください!

僕も、夢実現に向けて設定中です^^

 

この記事が皆さんの参考になれれば幸いです!