SWOT分析 vol2
皆様、こんにちは。
今日は、マーケティング で重要なポジションにある「SWOT分析」について
アウトプットします!
SWOT分析とは
マーケティング にとても必要な項目ですね。
SWOT分析は、アルファベットの頭文字から意味がなされます。
S=Strength
W=Weakness
O=Opportunity
T=Threat
S=強み
W=弱み
O=機会
T=脅威
まず、SWOT分析の目的は
「自社の市場機会や事情課題を発見する」事。
ビジネスにおいて、戦略と計画を立てるために必要不可欠なのです。
「内部環境」と「外部環境」
SWOT分析の際、「内部環境」と「外部環境」を徹底的にサーチする必要があります。
簡潔にいうと、内部環境は「自社」、外部環境は「市場」を表します。
内部環境は「強み」と「弱み」
S=生かすべき強みは何なのか、自社の他に負けない強みは?
W=克服すべき弱みは、他者に劣っていることは?
外部環境は「機会」と「脅威」
O=戦う商品に市場機会はあるのか
T=回避すべき脅威は?競合の取り組みは?
と、一つずつ整理する必要があるのです。
SWOT分析を実践した気づいたこと
大学時代、ビジネスプランの大会に参加した時に、始めてSWOT分析の存在を知りました。
SWOT分析って難しいという印象です。
まず、商品の価値を自分が知っていないと、成立しません。
ただ、時間はかかりますが圧倒的な自社商品知識と市場に詳しくなれるでしょう。
本当に戦える土台にいるのか。
明確に出すことで、ビジネスの成功につながる一歩だと私は思います。
是非、皆さん参考にしてください!
そして、ここはこうだよとか、違うよと言った場合コメントいただけると嬉しいです!
私も勉強したばかりで浅い可能性がありますので^^
宜しくお願い致します!