PEST分析 vol4
皆さんこんにちは!
1週間がまた始まりましたね!
今日は、マーケティング スキルの
「PEST分析」についてお話をしていきます!
起業する際に欠かせない重要なマーケティングです
PEST分析とは
政治、経済、社会、技術の4つの観点からマクロ環境を分析するマーケティングフレームワークです。
名前の由来も、この4つの観点からとっており
P=Politics
E=Economy
S=Society
T=Technology
で表します。
このPEST分析は、マーケティングの第一人者である
フィリップ・コトラー氏が考案しました。
PEST分析が必要な理由
目的としては、市場の今後を予測しマーケテング戦略を取るためです。
何故、必要なのか。
それは、外部環境というのは自社でコントロールができないもの。
だからこそ、世の中の流れや業界の動きを把握し、分析を行うことで
解決策を練っていかなければならないのです。
未来がどう動くかを考えないということは、必ず失敗の原因となります。
PEST 分析を使って3~5年後の未来を、市場の状況を予測するために
PEST分析はあります。
PEST分析のステップ
PEST分析を行う際のステップですが、
1,目的の確認
2,情報の収集
3,情報の整理
企業の正確な未来予測が
企業の将来を決定するのです。
未来を予測してリスクマネジメントをとる行動が大事ということですね!