社会起業家の挑戦

会社の愚痴を言うような大人になりたくないと思っていたのに気づいたらその大人に。会社のためではなく社会の為に「何かを残す」べく社会起業家としての独立を目指しています。このブログは私の「事業計画書」です

PEST分析 vol4

皆さんこんにちは!

1週間がまた始まりましたね!

今日は、マーケティング スキルの

「PEST分析」についてお話をしていきます!

起業する際に欠かせない重要なマーケティングです

 

 

PEST分析とは

政治、経済、社会、技術の4つの観点からマクロ環境を分析するマーケティングフレームワークです。

名前の由来も、この4つの観点からとっており

P=Politics

E=Economy
S=Society
T=Technology

で表します。

このPEST分析は、マーケティングの第一人者である

フィリップ・コトラー氏が考案しました。

世の中の流れを分析しよう!PEST分析|株式会社Soichiro

 PEST分析が必要な理由

目的としては、市場の今後を予測しマーケテング戦略を取るためです。

何故、必要なのか。

それは、外部環境というのは自社でコントロールができないもの。

だからこそ、世の中の流れや業界の動きを把握し、分析を行うことで

解決策を練っていかなければならないのです。

未来がどう動くかを考えないということは、必ず失敗の原因となります。

PEST 分析を使って3~5年後の未来を、市場の状況を予測するために

PEST分析はあります。

ユヴァル・ノア・ハラリが見通す「雇用の未来」 | 先端科学・研究開発 ...

PEST分析のステップ

PEST分析を行う際のステップですが、

 

1,目的の確認

 

2,情報の収集

 

3,情報の整理

 

企業の正確な未来予測が

企業の将来を決定するのです。

 

未来を予測してリスクマネジメントをとる行動が大事ということですね!

 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村